■概要
- 入手方法が変わった。たぶん2017年のどこかから。
- ダウンロードの都度メルアド等を入力するのではなくて,メンバ登録&ログイン形式に。
- 個別の参照(入手)時点の操作も変わった。
- 概要の表示ページから“Download PDF”を選ぶとPDFファイルが呼び出されるが…
- 即ダウンロードでは無くて,(ブラウザ依存だと思うがFirefoxの場合は)インラインでPDF表示になるので,その後に表示しているPDFをダウンロードさせることになる。
- 802.3の場合は困ったことに文書がデカ過ぎる。従来は複数パート(セクション)にPDFが分割されていたが,参照方法が上記の様に変わったのに合わせて,802.3全体が1本のPDFに。なんと4000ページ超,50MB超の1本のPDFになり,それをまとめてインライン表示しようとするので,待ち時間がとても長い。メモリの少ないPCだと途中でアカンことになりそう。
----
■操作
( http://ieeexplore.ieee.org/ からでもたどれるだろう )。
--
メニューをたどって,例えばIEEE 802.11(無線LAN)の標準文書を参照しようとすると…
“Download PDF”は選択できなくなっている。
画面最上部の“Personal Sign In”からログインすると…
“Donwload PDF”が有効になる。
概要でも記したように標準文書フルテキストPDFのダウンロードは,Firefoxの場合にブラウザのインラインでの表示になるので,保存する場合にはブラウザの操作でファイル保存する。
ユーザ登録は“Create Account”から。
入力方法などは自助努力で。(画面のガイダンスや注意事項を読みましょう)。
--
コメント
コメントを投稿